上映 MOVIES

SUB MENU

劇団O.Z.E「72´ライダー」

5月14日(日)のみ特別上映

日時

5月14日(日)のみ特別上映

料金

一律:¥4,000

詳細 DETAIL

上映後トークショー

5月14日(日)14:00~上映終了後
登壇者:作・演出の真栄平 仁(まえひら ひとし/芸名:ひーぷー)さん、他 予定
(16:30終了予定)


2012年の初演から、沖縄で5回上演された
劇団O.Z.Eを代表する作品。
2022年10月に浦添市にて上演された舞台を映像化。

 

【STORY】

復帰の翌年、1973年5月20日、国会議事堂へオートバイで激突して亡くなった、当時26歳の沖縄の青年がいた。
彼の名前は「上原安隆」
コザ暴動で逮捕、起訴された10人のうちの一人で、保釈後、上京し神奈川県川崎市でトラック運転手として働いていた。
ギターで「戦争を知らない子供たち」を弾き、「孤立無援の思想」という本を読んでいた。
彼はなぜ国会議事堂の鉄柵へ激突死したのか。
もし、彼が今も生きていて、今年50歳を迎える「復帰っ子」だったら。
同窓会の二次会で、同級生たちと懐かしい話で盛り上がるも、理想と現実のギャップに悩む50歳。それはそのまま沖縄の復帰50年の軌跡と重なる。
実在した「上原安隆」を中心に、彼が生きた70年代と現代が交錯しながら、物語は激しい結末へ走り出す。

『劇団O.Z.E「72´ライダー」』(94分)
作・演出:真栄平 仁
出演:平安信行、新垣晋也、上原一樹、平良直子、真栄城弥香、金城理恵、渡嘉敷直貴、秋山ひとみ、阿波根昌悟、内間慎人、比嘉あずさ、名嘉真裕子、具志堅興治、金城道、荒木葵、トーマス
配給:劇団O.Z.E